Hirotama's record

ひろたまの備忘録。

BトレにN台車を使ったっていうだけの話

前からずっとやりたくても台車がなくてできなかったN台車でのN化をやってみました。

KATOのTR217とTR66BであけぼのをN化しました。

うちのあけぼの、一応ラストランの編成で車番を決めてを組んでいるんですがスロネ24-550番代が一領足りません…あけぼのの8両セットに一両しか入ってない車両なんですがなかなか手に入らないんですよね...

 

思い切ってNを切るのもありなんですがそれもそれで種車の入手に手こずる未来が見えるのでずっと一両足りない状態で放置されてるんですよね…(´・ω・`)

 

そもそもNを切ったことがないのでこんな大物を一番にしたくなかったり...

某よっひ○ーさんみたいに改造すればいいんですがなんせ技術がない...詰んだな

 

とりあえず干渉する部分を一部切りながらBトレに取り付けました。

固定には中心ピンを使っています。爪楊枝で抑えてやれば意外と落ちないんですよねこれが

京都ポポンでころがしてきました。8T1Mでも平坦線ならなんなく動かせますね。

 

 

KATO台車でN化したカシオペアも繋げて16M1Tで動かしました。

 

 

空転もなくスローもしっかり効いていてとてもいいです。勾配がある区間でもちゃんと動くかこんど試してみましょうか。

 

他の車輌もどんどんN化していきたいですね。

今回はこの辺で。