BトレにN台車を使ったっていうだけの話
前からずっとやりたくても台車がなくてできなかったN台車でのN化をやってみました。
在庫足りんかった pic.twitter.com/7R9XcfCDnC
— 多分ちょっと休止 (@Hirotama_btrain) 2023年2月4日
KATOのTR217とTR66BであけぼのをN化しました。
うちのあけぼの、一応ラストランの編成で車番を決めてを組んでいるんですがスロネ24-550番代が一領足りません…あけぼのの8両セットに一両しか入ってない車両なんですがなかなか手に入らないんですよね...
思い切ってNを切るのもありなんですがそれもそれで種車の入手に手こずる未来が見えるのでずっと一両足りない状態で放置されてるんですよね…(´・ω・`)
そもそもNを切ったことがないのでこんな大物を一番にしたくなかったり...
某よっひ○ーさんみたいに改造すればいいんですがなんせ技術がない...詰んだな
とりあえず干渉する部分を一部切りながらBトレに取り付けました。
固定には中心ピンを使っています。爪楊枝で抑えてやれば意外と落ちないんですよねこれが
京都ポポンでころがしてきました。8T1Mでも平坦線ならなんなく動かせますね。
実は少し前にN台車化したあけぼのの試運転したんですがいいですね
— 多分ちょっと休止 (@Hirotama_btrain) 2023年2月24日
かなりいい感じです pic.twitter.com/ePkhLpZGSr
KATO台車でN化したカシオペアも繋げて16M1Tで動かしました。
N台車化8両+KATO台車化8両 pic.twitter.com/euZ8AoAho6
— 多分ちょっと休止 (@Hirotama_btrain) 2023年2月24日
空転もなくスローもしっかり効いていてとてもいいです。勾配がある区間でもちゃんと動くかこんど試してみましょうか。
他の車輌もどんどんN化していきたいですね。
今回はこの辺で。